きょん太まるの何ができるかな

日々の事をあれこれ。ソーイングや愛犬コロの事を少々。

先日(1/28)紹介したペンダント。

姉 ペンダント

そういえばその頃他にも姉が
作ってくれたビーズのアクセサリーが。

...あったぁ!

最近カジュアルなトップスを
製作しているので合いそう。
姉 ビーズネックレス

指輪。
グリーン好きなんです。
姉 ビーズ指輪

今度つけてみよう。
姉 ビーズ指輪2

昨日の記事に拍手をありがとうございます!
最近のご挨拶は「寒いですね」

1週間前は暖かかったのに...。

さすがにこの頃は気づいたら
床に寝てることはないですが

湯船で舟こいでます。

さて母作のブラウスです。
母 ペーズリーブラウス
過去の作品はもうほとんど
載せたと思っていたら

最近よくコレを着ています。
ふた昔前のものです。

ペーズリー柄好きだなあ。
母 ペーズリーブラウス2

断捨離だの2年以上着ない服は
処分だの言われていますが

ある周期が来ると着るものがあります。

もちろん処分したものは沢山あります。

その中でふた昔前なのに残るもの。
高価でもないのに...。

なんでかなあ...不思議です。

そんな作品を作っていきたいな。

昨日の記事に拍手をありがとうございます!
やっぱりイイ作品ですもの(私が自慢)
今も着ています。

ふた昔前につくってもらいました。
ポリエステルジョーゼット。
肌触りも良いです。
母ブラウス2
色も柄もすきです。
母ブラウス
母は昔オーダーメイドのお店から
しるし付けと仮縫いの仕事を請け負っていました。

このブラウスはそのお店の布です。
なので良い布だと思うのです。

母は洋裁の学校に行ったわけでもないのに
なぜそんな仕事ができていたのか不思議です。

今度聞いてみよう。

昨日のパーカーを布違いで作ったものです。

裏地を付けています。
昨日の物とはシルエットが違います。
布が違うと変わりますね。
過去作品 シルクウール パーカー
グリーンの糸でステッチをしています。
過去作品 シルクウール パーカー2
袖やポケットにも。
過去作品 シルクウール パーカー3
今年作りました。3月は良く着ていました。

晩酌しています。ちょっといい気持ちです。
もう1本飲んじゃおっかな。

昨日の記事に拍手いただきました!
うれしいです。ありがとうございます!

さあ、新しい作品にとりかかります。(明日から)
パーカーです。

2月までは良く着ていました。
1枚の布で作っています。
この布は白とグレーで表と裏が
別になっています。
過去作品 圧縮ニット パーカー
衿元のボタンを留めるとこんな感じ。
過去作品 圧縮ニット パーカー2
このパターンは好きで別の布でも
作りました。

今日はおいしそうなスナック菓子を
買いました。.....まだ木曜日。

このお菓子で飲みたい気持ちを我慢
してます。