きょん太まるの何ができるかな

日々の事をあれこれ。ソーイングや愛犬コロの事を少々。

今日のお昼頃は曇り。

桜はまだ頑張っています。
桜3月31日

姉が先日の手作り市場を撮影して
くれていました。
手作り市場
搬入の時は他の方の作品を
見ることができなかったのですが
いろんな作品があったようです。

昨日は晩酌をしてそのまま寝てしまいました。
クッションを枕に床に丸まって。

夜中、目が覚めたら腰と背中が痛かったです。
せっかく寝るなら布団でキチンと寝ないと
もったいないです。

パンツの製作がんばっています。
仮縫いしたら全然フィットしていなくて
ほとんどの幅を直しています。

今までなら投げ出していたのですが
こうして書いていると後に引けなくなります。
必ず作り上げます。いいことだ。

過去の作品です。

トップスは私作。
スカートは母作です。
過去作品 カットソー スカート

トップスはサイドのギャザーを
頑張りました。
過去作品 カットソー スカート2
スカートは長方形にカットして
ウエストはゴムを4列入れています。
裏地つきです。

今、パンツ製作しています。
自分用です。
パンツは納得のいくサイズにしたいので
今回「仮縫い」を初めてやっています。
完成までちょっと時間かかりそうです。

数年前に姉が私に作ってくれた

ワンピースです。
袖とリボンがカワイイです。
バースデーOP

本に載っていたのを
「あ、これいいな」
って言ってたのを覚えていて
後日誕生日にプレゼントしてくれました。

アップで撮れば良かったな。
生地は光沢があって模様も
カワイイんですよ。

ちょっとかしこまった感じがするので
近所に着て行くにはもったいない気が。

でも早くたくさん着ておかないと
あまり年齢を重ねてからは
「イタイ人」になるのかな?

今年も着ます。




あれあれ? 

書こうとログインしようとしたらできなくてあせりました。

ここで一旦中座しました。
ヘアカラーの途中で洗い流す時間が
迫ってたのです。

あーひと安心。

今、次回作の型紙を作っています。
ひとつはワンピース
もう一つはパンツです。
完成したら載せますね。

今日は過去の作品から...
母が私に作ってくれたワンピースです。
「ふた昔前」のものです。
過去作品 母 OP茶

途中ずいぶん寝かせていました。
が、おととし・去年と着用しました。

シンプルな形なので今年も着ようかと。

さすがにこれ1枚では外に出られないので
(年齢的に)
レギンスと、はおりものを着用します。
また母の作品も載せますね。

昨日の記事にも拍手ありがとうございます。
さあ2日目

何とRcocoさん、姉のお友達、姉、私と
全員が何かしらの作品を
お買い上げいただきましたー!

ありがとうございます!!

とっても嬉しいです。

姉の報告によりますと昨日よりは
お客さんの数も多く色々とお話し
することができたそうです。

会場で同じように出店されている方とも
お話出来て勉強になったそうです。

私もその場にいたかったなぁ..。
特に自分の作品をお買い上げいただいた方、
直接お話ししてお礼を言いたかったです。

これをきっかけにまた何かイベントがあれば
出店しようと姉妹で誓ったのでした。
Rcocoさんにも伝えなくちゃ。

昨日の記事にも拍手いただきました。
ありがとうございます。
ああ、いい気持ちで寝ることができそうです。
私の代わりにコロの画像でどうぞ。
コロ眠そう



今日は手作り市場1日目

姉が会場に行きました。
電話でどんな様子か聞いてみました。

平日なのでお客さんが少なかったそうです。
それでも興味を持って手に取って
見ていただけたそうです。

Rcocoさんの作品を買っていただけたとの
こと。良かったぁ...。

明日も姉は会場に行きます。
明日はまたいいことがありますように。

3月24日の2つの記事に拍手ありがとうございます。

さあ、また新しい作品を作ります。
画像が何もないとさみしいですね。
昨日の桜をどうぞ。
桜2013
今日は搬入に行ってまいりましたの記事とは別に

もうひとつ姉の作品を紹介します。

今日、西沢本店さんに搬入したものです。
ウエスト横の結び方でドレープの表情が
変わるワンピースです。
ワンピース黒柄姉

袖とウエストのひもを自由に調節して
結ぶことができるワンピース。
OP姉 ベージュ

一つ目とはまた違っていますが
これも前の飾り布を結ぶワンピース。
OP姉 黒×柄

あらっ、なんだか「結ぶ」ものばかりに
なっちゃいました。
意識せずに載せたつもりですが
まとまりました。

3月22日、23日と拍手をありがとうございます。
なんと初の2拍手!
それから過去の記事を見直していると
気づかなかった拍手が!...。
重ねてお礼申し上げます。

あーまた、やる気がわいてきたっ!!
今日の福岡県は午前中は晴れていて

桜がとてもきれいでした。

さくら2013

さてお知らせしていました
西沢本店さんの手作り市場へ
Rcocoさんと搬入に行ってまいりました。

初めての私たちは会場に行ってから
タグをつけたりしていました。
(4割くらいは付けていたのですが...)
汗だくになりながらなんとか完成。
搬入

全部で50点以上あったと思います。
搬入4

Rcocoさんの作品を中心に撮影。
Rcocoゾーン

洋服はキュウキュウにつめてかけています。
ちゃんと見ていただけるかな。
搬入5

他の方は慣れていらっしゃるのか短い時間で
サッとディスプレイされて帰られていました。

次回機会があればもっと準備に時間をかけて
素敵なディスプレイができるといいな。

明日は1人でも多くの方に作品を手に取って
見ていただけますように...。


西沢本店さんの手作り市場に出品する

姉の作品がぞくぞくと出来てきました。


薄い素材のワンピース。
姉005
後ろにはひもがついています。
姉006
ひもの部分を拡大。見えますか?
姉007
布を組み合わせたチュニック。
姉010
共布に大きなレースを付けた
ストールです。
姉011
プルオーバー。
衿元がポイントです。
姉015
後ろは大きな柄を使っています。
姉017
ロング丈のシャツブラウス。
姉022
長い丈のものってなかなかないと
思いませんか?
私は丈の長いものが好きなので何着か
作りました。
姉024
ウェストはたくさんのタックが入っています。
姉025

まだ他にも撮影しましたがそれは
次回のせますね。
お知らせ←していました手作り市場まで

あと3日となりました。

今日はもう一人、一緒に出品します
姉のお友達の作品を紹介します。

巾着です。
布の組み合わせや小さなパーツまで統一されていて
いいですね。
巾着


ななめがけのかわいいバック2種。
上下の別布の柄が素敵です。
ポシェット

トートバック。
持ち手も凝っています。
トートバック

中は明るい色でポケットがついています。
便利ですね。
トートバック2

和柄のカード入れ。
落ち着いた感じです。
カード入れ

中は仕切りがたくさんあります。
ステッチもキチンときれいにされています。
素晴らしい腕前です。
カード入れ2

きっと手作り市場の会場で実物を
見たらスゴイと言いたくなると思います。


3月20日の記事に拍手いただきました!
Rcocoさんのおかげです。
ありがとうございます!


昨日のブローチの作者

Rcocoさんの作品を紹介します。

お花柄ポーチ。
ポケットティッシュ入れとおそろいです。
ポーチ2

中は仕切りがあって便利です。
細かい丁寧な仕上がりです。
ポーチ

ガーリーでかわいいガマ口ポーチ。
レースが素敵です。
ポーチ3

シュシュを3パターン。
左からイチゴ柄のシックな一品。
中央はレースがポイント。
右はお花がさいたようです。
どれもかわいいですね。
シュシュ

ちょっとお出かけミニバック。
ナチュラルな布地とレースの組み合わせがいいですね。
バック

カギチャームアクセサリー。
Rcocoさんのセンスの良さがうらやましい...。
チャーム

画面で見るより実物はもっと素敵です。

同じ布の上で撮ったのに色にバラつきが...。
撮影の技術あげなくちゃ。
ブローチできました。

お知らせ←してました手作り市場に出品します。

布やリボンの組み合わせがすごく
カワイイボリュームのある
ナチュラルブローチです。
ブローチ
今日ブログ載せるため初めて作品を
お借りしました。
すごいなぁ...。

こちらはコロンコロンブローチ。
ブローチ2
どれも丁寧に作られています。

次はモダンでシックな
ボタンブローチです。
ブローチ3

この方は他にもポーチやシュシュなど
出品します。
次回はその作品を載せますね。

昨日の記事に拍手ありがとうございます!
先ほど出来立てほやほやです。

袖はニット、身頃はポリエステルです。

前中心にギャザーを寄せています。
プルオーバー3

横から見えるドレープが

アピールポイントです。

あれっ?画像のサイズが違う...。
プルオーバー 無地×柄2

3月19日中に更新したいので
このままにしときます。

間に合いそうです。

クリック、えいっ!
チュニックできました。

チュニック(ドット)3
ワンピースできました←3月4日のパターンを
少し変えて作りました。
ポリエステルニットです。
衿元がくたっとして自在に変化します。
チュニック(ドット)2
こんな感じで...。
チュニック(ドット)
今回はワンピースと違って裏地を
つけていないのであまり時間をかけずに
できました。
また違う布で作ろっかな。
私もこのパターンで作りました。

私はシャツと呼んでいますが
姉はカーディガンと呼んでいます。
ニットシャツ2
名前はどうでもいっかな。
袖と前立てを別布で作っています。
ニットシャツ

お知らせ←してました西沢本店さんに
出品する作品です。
今着々と準備しています。
姉と私ともう一人の方と三人で出品します。
もう一人の方は小物(シュシュ)を出品します。

今週末にはそのシュシュも載せますね。

昨日の記事に拍手いただきました!
ありがとうございます。
前回お知らせした西沢本店さんの

手作り市場へ出品のため製作に

はげんでいます。

当日は姉が売り場に行きます。

よろしくお願いします。

次回はその作品を載せますね。

今日は過去の作品を...

過去作品 ドレープ OP
ドレープワンピースです。

雑誌に載っていたものを参考に
自分なりにアレンジして作りました。
スカート部分には裏地をつけています。
インナーを変えればオールシーズン着れます。
たぶん...。

ただワタクシ超寒がりなので真冬はムリです。
説得力ない説明でスミマセン。



姉と一緒に作品を出品します。

日時は

今月(3月)25・26日
10:00~17:00です。

場所は西沢本店さん(地図等は→ここです

服地や手芸の材料を販売してるお店です。

時々服地を買いに行っています。

今回手作り市場を開催されるということで

お声を掛けていただきました。

店舗に出品するのは初めてです。

手に取って見ていただけるのは

嬉しいと同時に緊張します。

あ~楽しみ。
今日はうれしかったことがありました。

それは...昨日の記事で初の

拍手いただきましたー!

コロなんか言ってそう
ありがとうございます!
今日一日テンションあがりました。

実は3/8に1拍手ありますが
それは試しに自分でクリックしてみたものです。
人のブログにアクセスするときは
読むだけでコメントはできない
拍手をクリックすることもほとんどなくて...

自分でブログやってみるとうれしいものですね。
これからは人のブログを読ませてもらったら
積極的に拍手をしたいと思いました。



昨日のパーカーのフードを襟に変えました。

パーカー応用

襟元のひもを引いてギャザーを寄せることができます。

パーカー応用2
布が薄くハリがあるので軽くはおることができます。

これから長い期間活用できそうです。
ボーダーパーカー

今から着るのにちょうどいい感じのパーカーです。

ボーダーパーカー2

大きなポケットが便利です。
ボーダーパーカー3

後ろから見てもかわいいと思います。

このパターンは私も姉もお気に入りで

布を変えて何枚も作りました。

布を変えると全く別物になるのも

ソーイングの魅力ですね。
昨日紹介したチュニックのパート2です。

ドレープ 茶

布を変えるとまた雰囲気が違います。
透ける素材なので濃いインナーを着ると
いいかなと思います。

ドレープ 茶2

ドレープ部分を中心に撮ってみました。
アピールポイントです。
袖口が昨日の作品と変えています。

ドレープ 茶3

後ろから。
前後逆に着てもいいと思います。
次は全く違った作品を載せますね。
姉の作品です。サイズはLでゆったりめ。

ドレープ ベージュ2

2種類の布を使っています。

ドレープとタックがいい感じです。

ドレープ ベージュ

後ろです。

前とは違った布の配分です。

姉は長年ソーイングをしていて

たくさん作っています。

作るスピードも速い。

これから姉の作品も載せていきますね。


今日はデパートの催事場で

靴とバックのバーゲンがあっていました。

P1000227.jpg

春らしくベージュの靴です。

普段買っているおなじメーカーのものが

半額くらいの値段で買えて嬉しいです。

今日の福岡県は20℃以上もあって

車の中は暑いくらいでした。

黄砂のせいで窓は開けられないので

汗をかいてしまいました。

次は薄い生地で軽いものを作りましょうか。
ウエストゴムのパンツです。

P1000008.jpg
7分丈です。

裾にくるみボタンをつけました。

これから暖かくなるので出番が来ます。

九州は黄砂等で外出に注意が必要ですが

やっぱり天気のいい春の日は外に

出掛けたいですね。
チュニックです。

P1000224.jpg

すその大きな柄は本来一列なのですが

丈を長くしたかったのでもう一列

縫い足しています。

ボディが白いので市販のタートルを着せて

襟元が良く見えるよう撮影しました。

さあ次は何を作りましょうか。
コロです。

030.jpg

普段は呼び捨てです。

私が家に帰ると喜ぶし、言うことは聞くけれど

叱っても反省はしない、自分の要求は通るまで吠える。

夕方エサを食べた後は小屋に入り呼んでも出て来ない。

高飛車な犬です。なのでコロさま。

満10歳ですがすごく元気です。

散歩で出会う犬にはケンカを仕掛ける。

ただし自分より小さい犬に。

大型犬には出会っても「見なかったこと」にして
043.jpg


通り過ぎるそうです。(「散歩」は家族の役割です)

これからベストショットが撮れたら載せますね。

花柄のシャツです。

両サイドにスリットを入れ、裾は丸くカットしました。
前中心にギャザーを寄せています。

素材はスイスコットン。
004.jpg

前立てにサテンリボンを縫いつけました。
005.jpg

袖口にもリボンをつけています。
006.jpg

もう少し暖かくなると1枚で着ることができるかな。
次はチュニックを製作中です。
昨日到着したボディに着せてみました。

最新作のワンピースです。

002.jpg

素材は綿ニット。

身頃には裏地をつけました。

003.jpg

前中心にタックをとってゆったりめにしています。

この写真じゃわかりにくいかな?

寒い時はタートルを中に着て暑い時は一枚で。

長く着れると思います。

また作品を載せますね。
今日は楽しみにしていた物が届きました。

001.jpg

ボディです。

ソーイング作品を撮影するために購入しました。

ハンガーに掛けただけでは立体感がでないし

自分で着用するとボトムや靴まで履いてないと

変かなぁと思ってネット通販で注文しました。

これで今までの作品をブログに載せることができます。

次回は作品を公開します。





やっとブログ開設しました。

携帯もロクに使いこなせない私は
P1000166.jpg
このような本を図書館から借りてなんとか今に至りました。

すごーく時間がかかりましたがうれしいです。

これから色々と書いていこうと思います。