きょん太まるの何ができるかな

日々の事をあれこれ。ソーイングや愛犬コロの事を少々。

バックが出来ました。

姉の作品です。
もう少し柄がハッキリ出ると思ったのに...
バック
白いサテン地にピンク・ゴールド等の
カワイイハート柄なんです。
バック2
もっとうまく伝わるように撮れたらいいな。
バック3
内側にはポケットを付けています。

姉は色々なバリエーションで
たくさんの作品をサッと作っています。

私もこれから素敵な作品が作れるように
いろんなものにチャレンジします。
ベビー服です。

これからの季節に似合いそうな
カラフルなフルーツ柄です。
ベビーフルーツ
後ろです。
ベビーフルーツ2
あーちょっとわかりにくいですが
リボン結びであきがカワイイんです。

姉は最近ベビー服作りが楽しいそうです。

今日は飯塚市の「うづくり」に行って来ました。

Rcocoさんと一緒です。
おとといから姉と私の作品を置いていただいてます。

まず目に入ったのが小石原焼の作品。
うづくり
とても素敵です。
うづくり3
お店をされているKさんが製作されている
バックも展示されています。
うづくり5
コサージュもカワイイですね。
ワタクシおもわずバックとコサージュを
注文しました。
うづくり6
出来上がりが楽しみです。

洋服も色々展示しています。
うづくり7
バックに付けていたコサージュです。
うづくり9
今日はRcocoさんの作品を
置いていただくことになりました。
うづくり10

Kさんは洋服が大好きな方でお手持ちの
ものも数点見せていただきました。

私が着ていた服をほめていただき
とても嬉しかったです。

また製作の意欲が湧きました。
今日は暖かくなりましたね。

昼間は車に乗っている間エアコンを入れてました。

今日は西沢本店さんに3月25日・26日に
参加させていただいた「手作り市場」の
代金を受け取りに行きました。

改めて自分の製作した物が気に入られて
買っていただいたというのは嬉しいです。

で、ワタクシ↓このパンツを履いて行きました。
パンツ2
この布はまさに西沢本店さんで購入したものです。

お店の方はすぐに気が付いてくださって
ほめていただきました。とても嬉しかったです。

この後も良く通っているお店に行ったら
またほめていただきました。

今日は本当に嬉しい1日です。

なのでいい気分で飲んでます。
あーお酒が進む、進む。

あっ、昨日の記事をチェックしていたら
明日から新しい作品にとりかかるって
書いてる!

いかーん!嘘はいかん!
なので、今からちょっと裁断から始めます。

昨日のパーカーを布違いで作ったものです。

裏地を付けています。
昨日の物とはシルエットが違います。
布が違うと変わりますね。
過去作品 シルクウール パーカー
グリーンの糸でステッチをしています。
過去作品 シルクウール パーカー2
袖やポケットにも。
過去作品 シルクウール パーカー3
今年作りました。3月は良く着ていました。

晩酌しています。ちょっといい気持ちです。
もう1本飲んじゃおっかな。

昨日の記事に拍手いただきました!
うれしいです。ありがとうございます!

さあ、新しい作品にとりかかります。(明日から)
パーカーです。

2月までは良く着ていました。
1枚の布で作っています。
この布は白とグレーで表と裏が
別になっています。
過去作品 圧縮ニット パーカー
衿元のボタンを留めるとこんな感じ。
過去作品 圧縮ニット パーカー2
このパターンは好きで別の布でも
作りました。

今日はおいしそうなスナック菓子を
買いました。.....まだ木曜日。

このお菓子で飲みたい気持ちを我慢
してます。
久しぶりにコロのことを。

出会ったのは子犬の譲渡会です。
生後2か月半くらいでした。
片手で抱き上げることができていました。
コロ譲渡会
元飼主さんからは
「兄弟の中でこの子が一番やんちゃで 甘えん坊です。」
と言われました。今もそのまんまの性格です。
散歩コロ
↓ 小っちゃい時は、あっという間で過ぎました。
コロ4か月
家に来てから1か月でかなり大きくなりました。

それから10年。まだまだ元気です。
ガラス越しコロ
家族のためにも私のためにも
ずっとずっと元気でいて欲しいです。

ねっ、コロさま。
ふた昔前のスカートです。

時々思い出したように着ています。
過去作品 ペーズリースカート
上着も同じころに作ってもらったものです。
別々に着たりします。

あらっ、この組み合わせは丈のバランスが
なんかババ臭い大人っぽい。

十分大人なんだからいいか。
4月も半ばを過ぎたのに...寒いっ。

この時期に暖房を入れるなんて
ほとんどなかったのに。

ロングカーディガンです。
まだまだ寒いので今頻繁に着ています。
ロングカーデ
素材は綿ニット。
同布でくるみボタンにしました。

画像が小さいけど切り替えを縦にいれて
後ろは4枚はぎにしています。

やっぱり寒い時は長い丈が良いです。
今日の福岡県は風が強くて寒かったです。

カード入れができました。
テディベアの柄。
ずいぶん前に購入した布です。
カード入れ
最近は洋服のみ製作してたので
小物を作るのは久しぶりです。
カード入れ2
なぜカード入れかというと
今日名刺を渡す機会があり財布に入れてて
出すときスマートではないなと。

なので作りました。

今日は先週Rcocoさんとおじゃましたはる。
作品を置かせていただこうとスタッフの方に
会いに行きました。

場所は「ホルタマ」というイベント会場です・
どこにいらっしゃるか分からずウロウロしてたら
八木山1DAY SHOPでお世話になったNさんが。

声を掛けてお話ししてたら、はるともゆいさんにも
会いました。
お二人のおかげで「はる。」のスタッフの方に
会うことができました。

来月には作品を置かせていただくことが
できそうです。
はい、出来ました。

ワンピースです。上下と袖口が別布です。
ワンピース(柄×無地)
袖山にタックを入れています。
二の腕が楽だと思います。
ワンピース(柄×無地)2
無地の布が厚いので少し手間がかかりました。
アイロンで縫い割るのも慎重に。
あまり熱を加えるとテカるので控えめにしました。

もう1着作ってみます。
あと上の部分(柄)だけを丈を伸ばして
Tシャツを作るのもいいな。

晩酌後に縫い始めました。
アルコール度数の低い物にセーブして。

さ、お風呂入って寝る前にもう1本飲んじゃえ!




レギンスです。

裾にリボンを縦に通しています。
リボンを引くとクシュクシュギャザーが寄ります。
レギンス裾リボン

今日ワンピースが完成したら載せようと
頑張ったのですがあと少しでした。
タイムリミットです。

この後夜なべして...なんて根を詰めても
楽しくないのでまた明日縫います。

ただ明日は「週末」。
「週末」といえば「晩酌」。
晩酌しながら縫うのはムリかなぁ...。

なので日曜日までには載せますね。
出来ました!

チュニックです。
昨日裁断して今日は完成。嬉しいです。
チュニック(モノトーン)
光沢のある、しなやかなニット地です。
最初に余った布で試し縫いをしたら薄い布なのに
ミシン針が通りにくく何回も調整しました。
チュニック(モノトーン)2
このパターンは ↓ チュニック(ドット)と同じものです。
チュニック(ドット)3

以前、手作り市場でお買い上げいただいた作品です。
今回もイベントかお店等に出品しようと思います。

さあ、次はワンピースだ。
レギンスです。

裾にフリンジを縫いつけています。
レギンス裾フリンジ
裾の拡大です。
シルバーのラメが入ってます。
フリンジ拡大
レギンスは縫う工程が少ないので
気軽に作ることができます。

今日はワンピースとチュニックの
裁断だけ完了しました。

2作品を同時に裁断するのは初めてです。
この方法のが早いのかな?

明日はチュニックから縫い始めます。
どこまで出来るかな。楽しみです。

あらっ、4月14日の記事に3拍手が!
初3拍手いただきました!
ありがとうございます。
去年作ったワンピースです。

頑張って袖以外は裏地を付けました。
ワンピース2012
丈が膝下で少し長いです。
ちょっとババ臭い大人っぽい丈なので
今年は丈を短くしようと思います。

大人っぽい...。
十分すぎるくらい大人な年齢のワタシ。
ワンピース2012 2
小花柄(青緑のチューリップ)です。

5日前には寒い、寒すぎると言ってたのに
今日は25度まで気温が上がりました。

着るタイミングがわからないです~。
最近の癒しはこのポストカード。

お世話になっている方が親子で京都へ旅行され
その娘さん(高校生)からのお土産です。
嬉しくてフレームに入れて飾りました。
ポストカード
鳥居の足元に柴犬がいます。
あ、しまった。横向きだ。
柴犬
去年12月私も京都に旅行をし、この
赤い鳥居で有名な伏見稲荷へ行きました。
伏見稲荷2
一周見て回ると2時間くらいかかります。
赤い鳥居はずーっと山の上まであります。
伏見稲荷
坂と階段、上のほうは山道。
観光で気軽にとはいきません。
普通の観光客は境内を参拝してこの鳥居の
入口付近を訪れるくらいだと思います。
お世話になっている方も気軽なコースです。

しかしワタクシ2時間弱をかけて一周しました。
商売繁盛の神様ですもん。

境内で引いたおみくじは「大吉」。
お守りとして持っています。

ただ、普段ほとんど歩かない生活のため
この後、筋肉痛が一週間続きました。

なのでこのポストカードが嬉しかったのでした。
また一周したいな(懲りてない)

4月11日と昨日の記事に拍手いただきました。
ありがとうございます。
今日の福岡県は晴れ。暖かくなりました。

が、夕方は雹が降り雷が鳴りました。
風も強くふきました。

今日は午前中からこのカーディガンを作りました。
午後には着て出かけることができました。
カーディガン白ラメ
白地にシルバーのラメ、わかるかな?
中に着せたのは3月27日に載せたワンピース(母作)です。
カーディガンアップ
実はこの作品↓の応用なのです。
ニットシャツ2
3月17日に載せたカーディガン?(姉)です。
私も最初は2種類の布を組み合わせて作ったのですが
ロングシャツ
昨日Rcocoさんが1つの布で作って着ていた
(グレー×赤のボーダー)のを見て
「そうか、そんな作り方もあったのか」
と感心してしまいパクらせて いえいえ
共有させてもらいました。

ありがとうございます。
さあ、今日は1つ作品もできたし
ブログも書き終えたので「晩酌」だあー。
今日の福岡県は晴れて暖かくなりました。

今日はRcocoさんと一緒に
飯塚市立岩のchrry*bonbonの中にある
「はる。」に行って来ました。
たくさんの作家さんの作品があります。
はる。4
おしゃれでカワイイものがいっぱいです。
はる。3
ディスプレイもいいですね。
はる。2
スタッフの方も作品を作られているそうです。
とても感じの良いかたでした。

姉も3日前に訪問しRcocoさんと3人で
出品しようと計画中です。

イベントも申し込んでいるしお店に出品するとなると
製作のスピードをあげなくちゃ。

また楽しみが増えました。
昨日に続いてレギンスです。

裾にフリルを付けました。
レギンスフリル
市販のはフリルってあるのかな...。
思いつくままに作っています。

もっと技術をあげてオリジナルなものを
作っていきたいです。

さー、晩酌です。
ゆっくり飲むぞ。

寒いっ!寒すぎる!

4月なのに...。春の洋服が着れない。

レギンス裾レース

レギンスです。裾にレースを付けています。
もっと暖かくなったらはけますね。

レギンスは何種類か縫っています。
今後のイベントに出品する予定です。
また他のも載せますね。

早く暖かくならないかなぁ...。
やー、今日も寒い。風が強かったです。

今回は姉作のベビー服です。
子供服ってカワイイですね。
リボンもレースもギャザーも
何を加えてもいいです。
ベビー1
ピンクもいいです。
ベビー2
同じパターンで布を変えるとまた別物に。
花柄、ドットなどカワイイ要素満載です。
ベビー3
大人になると着れなくなるものが
出てくるからこういうカワイイものは
楽しいです。
4月というのにまだまだ寒いですね。

さて、今日は5月26日にエコ工房で行われる
「エコロジー&手作りフェア」に申し込みました。

おととい1DAY SHOP&フリーマーケット
教えてもらったイベントのひとつです。

昨日すぐに申し込もうと連絡したのですが
月曜日は休みなのでした。

申し込みといっても電話で住所、氏名、
作品の内容、連絡先を伝えるくらいで
カンタンでした。

抽選(5月初頭)で参加が決定するのでまだ
確実ではありませんが、また作品を作ります。

どうか参加できますように...。

昨日の記事に2拍手!ありがとうございます。
はい、出来た!

ロングカーディガンです。
今日の記事に間に合いました。

さあ、撮影とカメラで撮ったら
何回シャッターを押しても
「ライトエラー」ですと?なんで?

もうわかんないので携帯で撮影しました。
ロングカーディガン4

前回のパンツに合う色だと思って作りました。
素材はポリエステルのニット。少し厚手です。
まだ肌寒い今着るにはちょうど良いと思います。
ロングカーディガン2
縫う工程が少ないのでもう一枚、今度は
もう少し薄手の布で作ってみようと思います。

そうするともっと衿元が軽く仕上がるのではないかと。

ただこの作品、パンツに合わせて作ったのに
前を閉じて着ると...パンツがほとんど見えない...
作ってからわかることがいっぱいです。

いいもん、無理やり前開けて着ます。

4月4日、5日の記事に拍手いただきました!
ありがとうございます!
昨日はまたやってしまいました。

晩酌→床で丸まって寝る→背中痛い
今日は晩酌前に記事書いとこっと。

今日はRcocoさんと一緒に八木山の
Queen Cook Cafeで開かれている
「1DAY SHOP&フリーマーケット」に
行って来ました。

姉の知り合いの方Nさんが出店されていて
その方を頼りに見学させていただきました。
八木山
皆さんとても素敵な作品でタグや
ディスプレイも凝っていて勉強になりました。
ほんとセンスあるカワイイものでいっぱいでした。
八木山2
もっと近くで撮れば良かったな...。

Nさんはハンドメイドが大好きな方で
とっても明るくて元気な方でした。
主催者の方を紹介していただきました。
ありがとうございます。

もうひと方2Fでマッサージの出店をされている
はるともゆいさんを紹介していただきました。

私たちが出店をするところを探していることを
お話したら色々と教えていただきました。
すごく行動力のある前向きな方です。

で、私、はるともゆいさんにマッサージを
してもらいました。
普段体を動かすことがないのでコチコチなのを
思い知りました。あたた...。
終わった後はスッキリ。ウエストもスッキリ。

今後行われるイベントの中からどれかに
参加してみようと思います。

楽しみが増えました。
やっとパンツが完成しました。

ボディに着せるとかっこいい。
足が長く見えます。

正直な感想は...
仮縫いしたけどまだまだ修正の余地がありました。
パンツ
ピチピチに仕上がったら着れないと思って
ゆるめにと寸法を決めたら
ウエストはベルト無しには着れない。
膝下ももう少し絞ったほうが良かったようです。
パンツ2
反省点は何個かありますが
ファスナー付けて前にはポケット付けて
ステッチは2重にして...と頑張りました。
パンツ3
春らしく花柄です。
この柄で作りたかったのです。

さ、これに合う靴を探しに行かなくちゃ。
次はワンピースを作ろう思っていましたが
これに合うロングカーディガンにします。

また完成したら載せますね。
ブログのタイトルの下に

「愛犬コロの事を少々」と
書いているのにほとんど載せてません。
それはベストショットが撮れないから。

カメラ目線はくれないし。
koro2.jpg

撮れたとおもったら変な顔。
koro3.jpg

今日67枚撮ってこっちむいたのが
koro4.jpg
この2枚だけ。
koro.jpg
次回載せれるのはいつのことやら。
母作のワンピース。

これは2、3年前に作ってもらいました。
ワンピース 母作

普段より布の値段がはりましたが
柄が気に入って買っちゃいました。
ワンピース 母作2
ちょっと派手かなと思いましたが
やっぱり好きなものを着たいですね。

パンツ製作は大分進みました。
このまま順調にいけば週末には公開
できそうです。
最近よく着ています。

今はこんな風にタートルを中に着て
暑い季節はキャミソールを中に。
過去作品 ベージュドレープ トップス
↑ あっ、下に何か着せれば良かった。
ちょっとマヌケな感じです。

片側だけギャザーを寄せています。
やっぱりお腹まわりはカバーしないと。
過去作品 ベージュドレープ トップス2

布を変えてもう一枚作りたくなりました。
まだまだ縫うスピードが追い付かないけど
作りたいものはいっぱいです。
パンツ製作に格闘しています。

今日は過去に母が私に作ってくれた
スカートを載せますね。

これもふた昔前くらいかな...。
別珍です。
過去作品 母 別珍スカート

元はワンピースで友達の結婚披露宴に
出席するために作られたものです。

何年か着ないままだったのを
スカートに作り直してもらいました。

去年、今年と着ています。
愛着のあるものはいつまでも
着続けたいです。