きょん太まるの何ができるかな

日々の事をあれこれ。ソーイングや愛犬コロの事を少々。

Rcocoさんのブレスレットですよ~。

シックなブラウン系。
Rcoco ブレスレット 1

バックの布がイマイチですが
ピンクにクリアな石。
Rcoco ブレスレット 2

ブルー。色の組み合わせがイイ。
Rcoco ブレスレット 3

あいかわらずセンスいいなあ...。
もうこれはマネできません。

ですが自分の作品作りに影響を与えて
もらっています。

本日この作品をLove&に展示しました!
多くの方に見て手に取ってもらえたらいいな。
ブレスレット 展示

さ、一仕事終えたし(展示&ブログ更新)
晩酌させていただきまーす。
今朝、姉からメールが来ました。

「同じ生地、同じデザイン」
という文面で...

これ ↓ えーっ?
姉 かぶった


昨日私がブログに載せた作品。
Tシャツ ベージュ2

細部は違うけどかぶっている...。

生地は同じところで購入しているので
同じものを持っていることはありますが
似たようなものを作るとはビックリ!!

不思議なこともあるもんだ。

次はかぶらないと思います。

昨日の記事に拍手をありがとうございます!

Tシャツ?できました。

布の柄に特徴があります。
Tシャツ ベージュ2
前回のものに比べて脇をすこし
縮めました。

横から。
Tシャツ ベージュ3
裾を垂らしています。

裏地付きのワンピースに比べると
縫う工程が少ないので早く出来ます。

早く出来ると楽しいです。

次は少しパターンを変えて作ってみます。
ワタクシ携帯のアラームで起床してます。

それも以前のガラケーを
わざわざ充電して。

しかし昨日充電が切れてる。
あ、iPhoneに起こしてもらおう。
iphone.jpg

「明日、6:10に起こして」
 って言ったら

「それは26日ですか?
 それとも27日ですか?」
 って。

時間は26日午前0:30。
確かに「明日」とは言ったけど
正確には「今日」だ。

スゴイ。言い間違いまで予測してる。
26日を指定したら
「6:10にアラームをセットしました」
って言われ、本日アラームで起床。

おそるべし、iPhone。


今日も製作してました。
昨日のパターンの布違いです。
9割出来ているので明日載せますね

昨日の記事に拍手をありがとうございます!
Tシャツと呼んでいいのか?

ともかくできました。
うーん、もう少しウエストを
シェイプした方がよかったのかな。
Tシャツ 

裾に変化をつけています。
Tシャツ2

昨日Rcocoさんからブレスレット
3作品完成の連絡をもらっていました。

その時もう一つ、サンドレスに
とりかかっていると聞いて

「こりゃ、いかん」とペースを上げました。

仲間がいるっていいですね。
ありがたいです。

また引っ張り上げてもらおうっと。

昨日に引き続き姉のブレスレットです。

今日はブルー以外の2種類です。
生成りの糸に薄いブルー。
ブレスレット姉4

手に巻くとワンポイントの濃い石が
イイ感じです。
ブレスレット姉10

しっかり編んだブラウンの糸。
留める部分はハートのキラキラ。
ブレスレット姉9

あらっ、手に巻いたらハートが隠れた。
回して位置を変えてもいいと思います。
ブレスレット姉11

昨日の記事に拍手をありがとうございます!

さきほどRcocoさんよりブレスレットが
新たに3作品完成しているとの連絡がありました。

日曜日に実物を見ることができそうです。
楽しみ
姉のブレスレットができました。

ブルー系でまとめてみました。
ブレスレット姉3

腕に巻いたところ。
ブレスレット姉5

シンプルな1連。
ブレスレット姉2

大きな石がアクセントになっています。
ブレスレット姉6

2連。
ブレスレット姉

ブルーはワタクシ大好きです。
ブレスレット姉8

夏はブルーが似合います。
アンクレットにしてもイイかも。

昨日のサンドレスに拍手ありがとうございます!
やっとできました。

さっそくLove&に置いていただきました。

マキシ丈、ウエストは黒にしました。
スカート部分は1段切り替えてギャザーを
寄せています。
サンドレス

大胆に開いているのでチューブトップを
着せています。
サンドレス2

後ろです。ウエストがゴムなので
かぶって着ます。
サンドレス3

今週はなかなか製作が進まなかったのですが
出来上がると嬉しいです。
このまま次行ってみよう。

出来上がりを祝して晩酌です。
6月半ばを過ぎたのに気温が低い。

ペンギン
(気温低い→寒いとこの動物→ペンギン?)

晩酌ができない。
ワタクシあまり冷たい物がダメなんです。

外でも飲み物は「氷抜き」で注文します。
冬は常温の缶チューハイです。

あー冷蔵庫から出しておけば良かった。
今日はアルコールなしで就寝です。
雨が続いているので爽やかな画像を...。

花畑

昨日のコロさまに拍手ありがとうございます。

まだ梅雨ですが早いところは
もうバーゲンが始まりますね。

その昔は山笠の最終日(7月中旬)
からだったような記憶があります。

うーん...秋物の製作はいつから
はじめたらいいのかな?

サンドレス縫っています。

縫う工程がちょっと多いので
今週中に載せる予定です。

て、ことで今日はコロさま写真館です。
(10年前)
コロスマイル
コロスマイル2
コロスマイル3
コロスマイル4
...どれも同じ笑い方。

今こんな表情するかな?

昨日の記事に拍手をありがとうございます!
昨日「嘉麻のおばちゃん」さんから
コメントいただきました。

ありがとうございます。

このブログでの作品販売をご提案
くださいました。

嬉しいです。

実は最初ネットでの販売を考えていました。
ですが生地を購入していたお店から
姉がイベントに誘っていただきました。

次は姉の縁で作品を置かせていただくお店が
2店舗(はる。・うづくり)できました。

Love&はオーナーから私が
お声を掛けていただきました。

半年で想像以上の展開です。
本当にありがたいです。

将来はネットでの販売もできたらいいな。
ワクワクします。
さあ、Rcocoさんのブレスレット第2弾。

今回も素敵ですよ~。

まずはピンク。
ブレスレット ピンク3

カワイイでしょ。
材料の組み合わせがイイです。
ブレスレット ピンク2

手首に巻くと石の配列がハッキリして
素敵さ倍増。
モデルの手がどうだとかは無視。
ブレスレットピンク

続いてブラウン。
ブレスレット ブラウン3

この色が一番人気でした。
ブレスレット ブラウン2

前の3種が写真写りが良いとは
言えませんがこのブラウンは
実物のほうがもっといいですよ~。

Rcocoさんにはバックの持ち手に
巻いている画像を見せてもらいました。

私もバックに巻いて写真をと思ったら
バックがイマイチで載せるのを断念。

4作品一緒に撮影。
ブレスレット 4種
並べてみてもイイですね。

やはり昨日の記事に拍手いただきました。
ありがとうございます!
いい作品だもの(また私が自慢)
はい、Rcocoさんのブレスレットです。

お待たせしました。今日は2点紹介します。
すごくイイですよ~。

まずは白。
ブレスレット白3

ボタンで留めるようになっています。
ブレスレット白

腕に巻いたところです。
ブレスレット白2

ターコイズ。
ブレスレット ターコイズ

糸でつなげているので金属アレルギーで
アクセサリーを付けられなかった方には
安心なのでは。
ブレスレット ターコイズ2

大きな石がアクセントになっています。
ブレスレットターコイズ

Rcocoさん曰く作っていて楽しいそうです。
そういう作品は付ける方も楽しくなります。

次回もう2点紹介します。

ああ、私が欲しい...。


昨日は外で晩酌しました。
居酒屋でチューハイを飲み
2件目でカクテルを飲み
家に帰って缶チューハイを飲み
充実してました。(何が?)

で、今日も晩酌しま~す。

昼間の福岡県は蒸し暑いです。

節電をと思うのですがやっぱり
エアコンのドライ運転をしちゃいます。

あ、日付が変わっているので「昨日」
Rcocoさんよりまたまた新作の画像が
送られてきました。

近々実物を見ることができそうです。
楽しみー。
この場にも載せますよー。


前回の「レベルの低い話」に拍手がっ!
「リフォーム」の記事にも!
ありがとうございます。
わからないなりに使ってます。

購入当日あまりにもハードルが高くて
途方にくれてました。
最近のiPhone

メールとか文字を入力するとき無意識に
中指を使ってました。カッチョ悪い...。

iPhoneは画面が他のスマホに比べ小さいのです。
アルファベットになるとホントに思い通りに入力できない。

なので、しゃべって入力することがあります。

ただ、まわりに人がいるときは恥ずかしくて
できません。
最近のiPhone2

レベルの低いお話でした。
「相方」と呼べる日はいつになるかな。
「ちょっとひと段落、ゆったりめで作品作り」

と書いたら、ゆったりしすぎ。
構想を練ってたら手が動いてない。

いかーん、流される~!

布選びをしていたらきりがありません。

ソーイングや手芸をされている方は
共感していただけるかも...と思うのですが
材料たくさんあって収納に困りませんか?

あ、素敵な材料!買っておこう。
どんどん増えていく布地。

収納のための衣装ケースがパンパンです。
選ぶため広げる→部屋を占拠→また片づける。

んー、一目でわかるよう引き出し式の収納が
欲しくなりました。

さて、宣言を。
次回はこれ↓で製作します。
材料

サンドレスの予定です。
さ、型紙作ろう!



私にとって懐かしい物が出てきました。

リフォーム前のワンピースの写真です。
リフォーム前
衿元、袖口、後頭部のファーは市販のものを
切り離して自分で縫いつけました。

スカート(母作)の記事の通り
リフォームしたのが↓コチラ
過去作品 母 別珍スカート

リフォームのほうが1から作るより
面倒だったりすることもあります。

家族だからやってくれたのでしょうね。
ありがたいです。


「嘉麻のおばちゃん」さんコメントありがとうございます!
はい、iPhoneとうまく付き合って
いいコンビになれるといいな...。
今日最初のお仕事。

Love&のレイアウトを変更してきました。
Love レイアウト

BEFOREはこちら↓ 
Love4.jpg
ポールハンガーにかけていたのですが
洋服が重なり合うので変更しました。

そのあとは「飯塚新人コンクール本選」に
行って来ました。
予選を見に行ったお友達とお友達のご主人と
今回もご一緒させていただきました。

難解な曲もありましたが、初めて聞くものでも
華やかで素敵な曲もありました。
技術的なことは全く分からなくても楽しめました。

ピアノは中ホールで14:30頃終了。
声楽は大ホールでまだ演奏があっていたので
聴きにいきました。初です。

すご~い、自分自身が楽器みたい。
素人の感想です。

お友達と知り合っていなければ今日の体験は
していないだろうな...ありがとうございます。

先ほどRcocoさんから新作のアクセサリーの
画像が送ってきましたよ。

すごくイイ!!

後日、紹介できる日をお待ちくださいませ。

ではワタクシ、晩酌に戻りま~す。
今日はLove& OPEN。(★←クリックしてみてください。)

お祝いのお花をと思い近くの花屋に
9:20頃行ってみました。
...が、11:00からと書いてある。

んー、どうしよう。
...あ、iPhoneに聞いてみよう。
iphone.jpg
「近くの花屋探して」としゃべりかけたら
「10何件あります。」とリストが出ました。

地図を頼りに行ってみる。...見当たらない。
電話をかけてみる...出ない。開店時間遅いのかな。

何回か「近くの花屋探して」と繰り返したら
「私に花を買ってくれるのですか。嬉しい。」だって。
いや、時間ないんだから、そんな回答いらないわ。

で、3件目に電話かけたら出てくれました。
「フローリストまつお」さん。
開店祝い・予算・お店のジャンルを伝えたら
「わかりました。カワイイ感じにしますね」
と作っていただいたのがコチラ↓
フローリストまつお
イイ感じです。

実はiPhoneのお店の地図を頼りに行ったら
それらしきお店はなくて、
もう1回「フローリストまつお」さんに電話したら
「メリーズラム」のある敷地内だと...
超知ってる、うちから近いとこだ。

こらっ!iPhone!

全然違う位置を教えたな!


いいネタ提供してくれたからいいや。

最近はイベント、新しく置いてくださるお店が
続いて、あせってました。

今日でちょっと一段落。
ゆったり目で作品作りをしようと思います。

なので晩酌やってま~す。
(いつもと同じやん)
昨日お知らせしたとおりLove& OPENしました。

←クリックしてみてください。
Love5.jpg

ネイル・ヘッドスパ・フットケア・各種講座等あります。
Love.jpg

ハンドネイルのコーナーです。
Love3.jpg

美容関係のグッズです。
テーマごとにレイアウトされています。
Love2.jpg

私たちの作品です。
今後、Rcocoさんのアクセサリーが
展示される予定です。楽しみです。
Love4.jpg

そしてワタクシ人生初の「ジェルネイル」を
体験しました!
ネイル
足を画像で載せるのはチョット恥ずかしい...。

初なのでナチュラルな色を選びました。
ネイル2

これからの季節バンバンサンダルはいて
足指出していこーっと。

サンダルも新調しなくっちゃ!
明日は作品を置かせていただく

Love&」のOPENです。
 (↑クリックしてみてください。)

今日は搬入した作品のレイアウトをし、
タグをつけました。

搬入終了後、買い物に出掛け家路につく頃
「あ、写真撮るの忘れた....」

あー!何してんのワタシ。

明日はLove&にネイルを予約しているので
その時に撮ろーっと。

晩酌

さ、OPEN前祝です。
飲みま~す。

昨日のブラウスの記事に拍手をありがとうございます!
先日完成していたブラウスです。

あらっシルエットがはっきりしない...。
マルチカラー ブラウス

衿元。こっちの方が生地のイメージ
わかりやすいです。
マルチカラー ブラウス2
カラフルです。

今日は新しく作品を置いていただける
お店に姉と搬入に行きました。

6月8日OPENです。
あー写真撮ってません。

詳細は後日載せますね。

昨日のワンピースの記事に拍手を
ありがとうございます!
は~い、できましたよ~。

大きな花柄のワンピースです。
2.jpg
胸下を切り替えてギャザーを寄せています。
ワンピース 大柄花
裏地も付けました。裾は手縫いです。

手縫いをしながら船をこいでました。
21:30ごろには完成してました。

が、完成した途端、横になり気づいたら1:00。
撮影をして今に至ります。

さあ次は何を作りましょうか。
最近ワンピースが続いたのではおりものかな?

考えている間も楽しいです。


ワンピース早ければ明日公開できるかも...

かも...って書いたから

ホントにその通り。今日は時間切れ。

裾上げと襟ぐり・袖ぐりにステッチ
かけるのを残すのみとなりました。

無理して夜なべしても楽しくないので
残念ですが
コロ 残念

明日載せますね。
はい、昨日の予告通り公開です。

ワンピース、初のラグラン袖です。
ワンピース ラグラン袖
昨日晩酌しながら裾と袖口を縫いました。
飲みながらミシンは難しいので手縫いで
仕上げました。

今回、後ろあきにしているので衿元が
つまっています。
ワンピース ラグラン袖2

後ろあき部分。
ボタンはパールっぽいものを使いました。
ワンピース ラグラン袖3

今日もまたワンピースを製作しています。
早ければ明日公開できるかも...です。

昨日の記事に拍手をありがとうございます!
はい、昨日は週末。

お察しの通り、晩酌→寝る。
目が覚めたらマスカラが目の下に広がって
ゾンビになるというお決まりのコースでした。

私の格闘相手iPhoneは戦いに備えて充電中です。

そんな私に姉がこれ↓を貸してくれました。
iphone 本
おおっ、心強い味方が!

実は姉のほうがちょっと早くからiPhone持ってるんです。
そのわりには「早く覚えて私に教えて」と。

いやいや、ねーちゃんの方が使いこなしてますって。

その姉が作ったバックです。
刺繍入入りバック 蝶
蝶の刺繍はミシンです。良く出来てますね。
左端のフリルもチャームポイントです。
入れ口は巾着になっています。

今日はRcocoさんのお母さんに会うことが出来ました。
明るくて素敵な方です。
このブログをお気に入りに入れてくださっています。
ありがとうございます。

今ワンピース製作中です。
あと裾と袖口を縫い上げるだけ。
ですが、晩酌を我慢できないので明日公開します。

それでは飲みま~す。