きょん太まるの何ができるかな

日々の事をあれこれ。ソーイングや愛犬コロの事を少々。

今こうして洋服縫っている原点は
母が縫っていたからです。

幼少期はボス(姉)とお揃いの
ワンピースだったり

中高生の時は細かい注文をして
縫ってもらっていました。

社会人になっても
時々生地を買って来ては発注。

このブログの初期に少しだけ
母作の画像を載せてます。
(カテゴリ「過去の作品から」)

もう手元に残っていませんが
母作ワンピース2
チェックのワンピース。

たくさん着ました。
母作ワンピース

わかりにくい画像ですが
チャイナ風
チャイナ風セットアップ。

他にも冬物のコート・ジャケット
数えたらきりがない...。

仕立て屋さんの仮縫いの
内職をしていたのでジャスト私サイズ。

その母から二十歳くらいの時に
原型を使っての型紙の作り方から
習いました。

何着かは縫っていましたが
縫わなくなり...それから30年近くして復活。

仕事になりました。

若いときに習ってたから今できてる。
今習っても覚えきれなくて無理だったかも。


さて「企業秘密が漏えいした!」の件。

昨日の筑豊マルシェでお客様と
出店者さんとワイワイ話してたら

ボスが「この人(ワタクシ)のボタン付けは母がやってるから。」


...ちっ、ばれたか (-ω- )

ああ、そうです。ワタクシには

母という名の下請けがいます。


ボタン付け等はほぼ母です。
(あとは自分でやってますよ~)

母も手伝いたいらしく特にイベント前日は
「ボタン付けはない?}と聞いてくれます。

全くないときはチョット残念そう。

ありがたい。ありがたい。
時々作品にダメ出しをされても
ありがたい。

なのでワタクシの作品は時々母との
共同(ワタクシ9: 母1)作品があります。

母には心ばかりの下請け代を出してます。
(遠慮されますが)

さてさて2月も残り数日。3月が来るよ~。
いっぱいイベントあるよ~。

いっぱい縫うよ~。

前回の記事に拍手をありがとうございます!


IZUMIちゃんのブログは
こちらから→金髪オカッパのオシャレ塾
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyontamarudiary.blog.fc2.com/tb.php/720-ed97d28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック