きょん太まるの何ができるかな

日々の事をあれこれ。ソーイングや愛犬コロの事を少々。

8月のスケジュールをお知らせします。


8月9日(火)
 9:00~15:00 リトルママ
           イオンモール福津

8月24日(水)
 10:30~15:00 筑豊マルシェ 
           コスモスコモン

8月30日(火)~9月5日(月)
 黒崎井筒屋6Fエスカレーター前(もしくは横)
 「cocozyの洋服展」


...少ない。(´・_・`)

毎月参加している「おはりこ*くらぶ」は
リトルママと重なってしまい不参加です。

月末のママズマーケット(イオンモール福岡)も
黒崎井筒屋と重なったので残念ながら不参加。

9月は参加しますのでお楽しみに。

さて何枚も作っているローブコート。
基本は1点ものなので布を変えてます。

白の綿麻で縫ったのですが
今一つしっくりこないので染めてみました。 
securedownload345.jpg
きれいなオリーブグリーン。

市販の染料で染めました。
完全オリジナルと呼んで良いのでは。
securedownload349.jpg
残念ながら糸は染まらない。

なので

襟ぐりから袖、肩、ポケットのステッチと
目につくところは全部ほどく。
securedownload347.jpg

そして同系色の糸で縫い直し。
securedownload348.jpg
左が縫い直し後。

ほどくのに時間もかかるしなぜこんなこと
やっているのか自分でもわからなくなりながら完成。

布の風合いまで違って見えるのでありました。
securedownload346.jpg
染める前の白の画像を撮るの忘れてました。
(゚д゚)風合い云々言っても伝わりにくいですね。

前回は小物、今回は染物。
ワタクシいったいどこへ向かっているのだろう?
(でもチョット楽しい。)

いかん、いかん。本来の洋服作りに戻ります。

前回の記事に拍手をありがとうございます!

IZUMIちゃんのブログは
こちらから→金髪オカッパのオシャレ塾
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyontamarudiary.blog.fc2.com/tb.php/812-5a2713a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック